もくばのじかん

子育て、生活、家作りなど

【生活】わが家の家計簿はこれ


f:id:ayumiami:20160729133450j:image


もうすぐ7月も終わりますねー

なんか早かったな

今日の娘は児童館で水遊びをたっぷりしてお乳を飲み

帰ってから離乳食も食べ、もう一回ほんのちょっとお乳を飲んで

ただ今お昼寝中です(*^O^*)

 

★★★★★★

さてわが家は2015年1月に入籍したのですが家計はとってもおおざっぱに管理していました。

共働きなのでお互い給料がでたら額面に問わず

15万円をイオン銀行の共通口座にいれてそこから生活費を使っていくという,,,

つまり生活費は月30万

あと毎月5万円をゆうちょ銀行の貯金専用口座に入れて、マイホーム貯金をしてきました。

でも家計簿つけてなかったので毎月どのくらい使ってるのか全然わかってませんでした笑

買い物は週一回、イオンの火曜市で4000円~5000円分

普段は二人とも昼食お弁当、夜家で食べる

外食は休みの日にお昼を月2くらい?2000円以内

 

レジャーはあまり行かない

行くとしたらイオンモール

イオン大好きなんです。もっぱらイオンで買い物してたら

ゴールドカードになったし、株主にもなっちゃいました!

 

こんな生活だったもんで生活費30万、まあ余りますよね

それがイオン口座に毎月貯まっていき、私たちはなんちゃって貯金と呼んでました。

そしそんな生活が過ぎ、10月くらいに無料のFP さんとの家計診断を受けたら

先取り貯金をしてるのはいいけど、もっと貯める力はあるのだから

ちゃんと家計簿をつけて

なんちゃって貯金の中身を把握すること

とアドバイスが,,,そりゃそうだ(-""-;)

 

よーし家計簿つけるかあ!と私が選んだ家計簿がこちら

 羽仁もと子案家計簿です♪

 

ちょうどその時、雑誌『かぞくのじかん』で年末までの三ヶ月間お試し家計簿を

注文できるとのことだったので早速注文!

せっせと書き続けて今に至ります

 

結論から言うとこの家計簿わが家にとってもあってます(*^^*)というか私の性格にあってる感じ??

自分で好きなように書きましょう~じゃなくて

何は何費、と細かく決まってるんです!

だから迷わず書ける‼

今まで一人暮らしのときとか家計簿つけたこともあるんですが

自分で決めてたから、先月はここに今月はここに、とか適当であんまり意味なかった・・・(;´Д`)

 

まあここに2、3日レシート溜めてるんだけどね笑

無事書き終わったら7月分の集計、アップしてみたいと思います★