もくばのじかん

子育て、生活、家作りなど

【子育て】健康相談に行きました

今日は近くのドラッグストアである健康相談に行ってきました‼

 

生後一ヶ月のころから毎月行ってて成長を見守ってもらってます★

キューブタイプの粉ミルクの試供品ももらえるし(*´∀`)笑

先日から開始した離乳食の相談とかをしていろいろお話聞いてきました。

 

新たに知り得た知識

↓↓↓

○昼寝してる間に作って冷蔵庫に保管しておき、夕方食べるときにチンしてあげるのはOK

○チンして暑くなりすぎたのを冷ますのに常温で置いておくのはOK、イチジ一時間くらい?

○チンすると水分がとぶのでお湯でのばす

○お粥のさらさら具合の目安はスプーンですくってさらーっと落ちるくらい。のどもさらーっと入って飲み込めるように。

○始めての食材をひとさじ、ふたさじ、さんさじ、と全部やってくと一年かかっても終わらないので笑

もう食べたことのあるものに混ぜてもOK

↑これは本当に??って思いましたが,,,本では始めてのものの食材自体の味を知るために混ぜないほうがいいって書いてあったけど,,,

まあたぶん混ぜたくなる日がくると思う笑

別のお皿にお初の食材だけちょっぴり用意しといて、それを一口食べてみるだけでもいいしね!

 

この話聞いたあと近くの支援センターによったら

なんかすごく機嫌よくずーっと遊んでたので気がつくと11時とっくに過ぎてた笑

とりあえず授乳して11時半すぎに帰宅して

お粥30とにんじん大さじ1用意

まずにんじんあげたら、ぶぶっと出してました笑

たぶんうちの娘、濃い味が好きじゃないんだと思う。お粥はパクパク食べて

にんじんもちょっと混ぜて食べてたんだけど

半分以上食べたところで、ギャーン

終了となりました

 

もう眠かったみたい

ベッドに連れてったらころっと寝ました

でもここ2日ほど途中で起きて結構泣くんだよなー

私もクーラーかけてる寝室に行きたくてゴソゴソするからそのせいかしら汗

今日は寝室には行かずに

リビングで休憩しよう,,,

★★★

★本日のメニュー

10倍がゆ大さじ2

にんじんペースト大さじ1

8割くらい食べた

11時過ぎ授乳→帰宅→11時半離乳食→12時過ぎお昼寝

の順番