もくばのじかん

子育て、生活、家作りなど

【子育て】離乳食こんな感じ

うちの娘、あと1週間とちょっとであっという間の7ヶ月!

離乳食もりもり食べて今日のお昼ごはんはこんな感じです。


f:id:ayumiami:20160903220308j:image

写真が横になるのはなんでなん?

セリアで買ったふたつきプレートが便利すぎる,,,

メニューは

○七倍がゆ+さつまいも

○ほうれん草のかぼちゃペースト合え

○かれいのトマト煮

主食60㌘、野菜40㌘、魚10㌘

ってとこです。

離乳食本とかにのってる目安よりはるかに多いいんだけど食べるからまあいっかって笑

かぼちゃとかさつまいもも、炊飯器で炊いたのを

水分いれずにスプーンで潰しただけです

これもう中期のメニューだろって思うけどモグモグしながら普通に食べてるから

まあいいや。ありがたや~

 

たんぱく質だけは内臓に負担がかかるらしいから量は守るようにしてます。

 

まだ全然小麦食べてない,,,

私が小麦アレルギーが若干あるから調理するのを避けてるんだよね(´Д`)

主食は米と芋ばっかり

明日バナナ試すんだ~

日曜日だけどうちのかかりつけは診療してくれてるからありがたい!

 

中期になったら鳥ささみとか食べれるみたいだから嬉しいな

だいぶ献立のレパートリーが出尽くしちゃったからたんぱく質とか新しい風を取り入れたいところ!

 

楽天スーパーセールで新しい離乳食本も買ってみたし

よく噛んでしっかり食べる強い子になってほしいなー

そのためには私もよく噛んで早食いを治さなくっちゃ,,,

子どもに求める前にまず親が自分自身を常に成長させましょうって昨日読んだ本に書いてあった(゜_゜)

 

先月の家計簿、集計してあるので

また後日振り返りを書きます!