もくばのじかん

子育て、生活、家作りなど

【子育て】6ヶ月12日の記録

前回の記事では22時半の授乳せず、的なことを書いていましたが

その後、22時半起こさなかったらその後一時間おきとかに起きるようになっちゃって,,,

1週間くらい世間でいう夜泣きのようなものをしておりました(-""-;)

 

なので初心に戻ってもう一回22時半に起こすようにし、一時間くらい起こしといてから眠るように。というかそのぐらいの時間に自分で起きちゃう。

そしたら今日は久しぶりに6時半くらいまで眠ってくれました。

よかったー!6時半からはもう寝なかったけど7時まで私と一緒に布団でゴロゴロ過ごし、7時になったらリビングに行って授乳

9時から30分ほど朝寝して児童館に遊びに行きました。

このまま落ち着いてくれたらいいんだけど,,,

22時半けっこう飲むし、カットできるのはもうちょっと離乳食の内容がレベルアップしてからのほうがいいのかな?

 

離乳食のほうはすごく順調だと思われます。

今日は湯通しした絹ごし豆腐を潰さずスプーンで薄くそいで食べさせたら

モグモグしながら普通に食べてた!

すりつぶす手間がひとつ減ったわあ(*´ω`*)

魚とか青菜とか甘みがあんまりないものも食べるようになったし

7倍がゆは一瞬だけマジックブレッドでがーっとしただけのものも食べられます。

離乳食は前の晩に献立考えておいて、いちおう主食何㌘、野菜何㌘、たんぱく質何㌘というのもメモしておいて

朝寝してる間に昼ごはん分を、昼寝してる間に夕ごはん分を作ってます。

そして食べる前に40秒くらいチンしていただきまーす

待たせないでいいからこっちのほうがいいよね

セリアで買った、レンチンOKのふたつきプレートがとっても役立ってます(*^O^*)

 

最近ずりばいも始めて、日に日に成長してる感じ。

元気に大きくなあれ~