もくばのじかん

子育て、生活、家作りなど

【生活】意識するって大事!

今のところ玄関掃除続いてます(*^^*)

このまま習慣になればよし

 

貯金がんばるぞとこのブログに先日書いたら

ずっと前に利用して会員になったままだった通販会社から

無料のライフプランたてませんかという営業の電話がかかってきました

最初は警戒して話聞いてたんだけど、お金はいっさいかからないってことなので

ライフプランたててもらうことになりました。

妊娠中どこかの住宅展示場でたててもらったことがあるんだけど

子どもも無事うまれたし、また気持ち新たに!ということで( ・∇・)

 

今日はその第一回で挨拶がてら来てもらい

我が家の情報を開示

 

旦那と私の年収から家賃とか貯蓄どれくらい頑張れそうか、とかいろいろ話して

生活費は月々30万が妥当だということに

私が産休入る前はちょうど30万で計算してたのでびっくり!

まああと半年は育休なので、私の収入はこんなにないとして

ライフプランどんな感じなるか楽しみです(*^^*)

 

意識しだすと、あんまりお金使わずすむなあって思ってきました

最近気持ちがとてもたるんでて暇さえあればイオン行ってうろうろして

パン買っておやつに食べたりしてたので,,,見切り品だからって、体重的にも財布にも良くなかった(-""-;)

やっと目が覚めた感じ‼

前まで生活費から出してた娘の細々したもの、ベビーカーのタオルをとめるクリップとか

そういうの自分のお小遣いから買うようになりました。

パンのためじゃなくて人のために使う方が気持ちいい!

 

もう三日は経ったけど、三日坊主で終わりませんように\(>_<)/