もくばのじかん

子育て、生活、家作りなど

【子育て】お初‼にんじん


f:id:ayumiami:20160727121128j:image
f:id:ayumiami:20160727120738j:image


昨日はお乳飲むのを拒否してミルクを飲んだ娘ですが

あれから昼寝おきに何事もなかったかのように

乳をごくごく飲んでました(*´∀`)

はあよかったよかった

やっぱり乳がでてなかったんだと思います

意識して水分とるように気を付けよう

 

★★★★★★

離乳食も6日目

参考にしてる本によるとお粥になれた6日目ごろから

野菜を試してみるようにとのこと

最初の野菜はにんじん!キミに決めた★笑

 

ということで昨晩にんじんペーストを作ってみました。

炊飯器で丸ごと一本皮付きのまま炊くと

甘くおいしくなるとの情報をネットでGETしたので

さっそく挑戦

 

お釜ににんじんとついでにかぼちゃ

水をかぶるくらいいれて

速炊きでスイッチオン!

 

炊けてからもほかの用事してたから20分くらい放置してたんだけど

スプーンでほろっとすくえるくらい

やわらかーく煮えました(*^O^*)

 

皮をとってスプーンでこそいで

マジックブレッドでガー!

お釜に残ったゆで汁も加えてガー!

 今思ったんだけどこれって

かぼちゃの成分もはいったことになるのかしら,,,

まあ大丈夫であることを祈ろう

 

いっつも食べる頃にはぐずぐずなっちゃうので

児童館から早めに帰ってきて食べました。

 

お粥をペロリと平らげ

ギャーンとなったのでお乳

その次にんじん

なんじゅこりゃ(゜_゜)という顔でしたがいちおう完食です

 

★本日のメニュー

10倍がゆ30㌘

にんじんペースト小さじ1

 

離乳食一回のタイミングをどこまでジーナ式に合わせるか

迷ってたんですが

6カ月になるまでは

今までのように11時に一回でやってみようと思います。

6カ月以降は11時に始めての食材

17時に離乳食→お風呂→授乳

でやるかな

これからの娘の様子を見つつやっていこうと思います‼